読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洗髪の頻度は?

半年間洗髪していなかった女性 美容師のテクニックで超美髪に(米)

http://www.excite.co.jp/News/world_clm/20170318/Techinsight_20170318_364203.html

現在、Facebookのソーシャルアカウント『Love What Matters』で一人の女性が話題になっている。彼女は半年間、うつ病が原因で髪を一度も洗ったことがなかったという。しかしこのほど、意を決してヘアサロンに出向きスタイリストの手によって見違えるほど美しく変身した。以前の自分を取り戻そうと勇気を出した女性に、多くのユーザーが感動の声を寄せている。

と美談仕立ての文章だが、そもそも髪はそんなに洗わなければならないものなのか?

女性が美しくなるyことは大変喜ばしいことであるが、なんか方向違いの感じです。

「女性は髪をひとつにまとめていたが、まるで岩のように固まっており汚れがこびり付いていた。」

余程身体に合わないものを沢山摂っていたに違いない。

それは薬?砂糖?

余計なものを排泄しようとする身体の正常な現象だろうからして、口に入れるものを見直すべきであろう。

作家五木寛之さんは洗髪はふた月に一回とか、かっては半年に一回だった由。

「一体なぜ五木さんが頭を洗わなくなったかと言えば、若い頃に海外を歩き回った経験によるもの。その当時、インドや東南アジア、モンゴルやチベット、ネパールには、髪を洗う習慣を持たない人が大勢いました。なかには生涯で「1度も洗ったことがない」人もいたそうです。しかし、マメにケアしていないにも関わらず、彼らの毛髪はたっぷりとしており、ハゲ頭の人はほとんどいなかったのです。

自身の見聞に基づいて、五木さんは髪の洗いすぎは良くないことを確信し、洗髪する頻度は「一週間に一回でも多すぎるくらいです」と断言。皮膚には多数の常在菌が住んでいるのであり、行きすぎた清潔志向は病的であると述べています。」

https://dot.asahi.com/webdoku/2015030800004.html?page=2

動物だって洗髪どころか入浴の習慣もない。