読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キレイごと大好き日本人

努力が報われる!!って、良い響きだよね〜。

散々苦労して、めげずに頑張って、ついに結果が出た!!!

良い事だよね〜。誰もが憧れるよね〜。

で〜もさ〜。

世の中、思い通りに行くことは稀だ!!

そもそも努力って何ですか〜〜〜。

一人で何でもかんでもやってやる!って意気込むことが努力なの???

人間相手に何か成果を出そうとしても、一人で奮闘したってなーーーーーーんにも変わらんよ?

むしろ周りから煙たがられるか、使い勝手のいい奴隷と思われるか、どちらかだ。

努力したら報われる!って、そもそも甘えてんじゃねーの?

或いは、一種のワガママなんじゃねーか?

努力すれば報われる!が通用するのは、一人でやって成果が出る事だけじゃないの?

例えばお勉強。受験とか成績とか資格試験とか…。勉強すれば結果が出てくる。

例えば運動。野球とかサッカーとかではなく、マラソンとか水泳とか、あくまで個人競技に限る。

個人の頑張りが直接結果に繋がる事なら、努力は報われる!って言葉はあながち間違いではない。

結局さ…。他人が絡む時点で、本人がいくら頑張ろうとも報われることは少ない。

だって、人間、楽して成果を追い求めるって人が殆どじゃん?

俺だって楽して成果を出したいよ!

努力したって、面倒事を嫌う人からすれば邪魔な奴!になるんだ。

世の中。きれいごとだけで進むことはないんだよ…。

でも…。

どーいうわけか、日本人はキレイ事が大好き!

キレイ事に拘っていると、ずる賢い大人に食い殺されるぞ〜〜〜〜。

■「努力しても報われない!私はどうしたらいい?」 悩める若者に「努力したら報われるというのがそもそも間違い」

(キャリコネ - 03月27日 15:42)