読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHDかも、と思うyou達へ

ADHDに関して

「うちはどやさ!!どやさ!!!」

と思われてる方が多いっていうか、

絡みのある唯一の(唯ニの?)お二方が興味を持ってくださったので、

どやさ基準をちょっと書いてみようと思います。

「めっちゃ当てはまる……」

って思ったら、そりゃちょっとモヤっとしますもんね。

何事もはっきりさせたいのが人間ですし、

陰毛とギャランドゥの境目も明確にしてほしいってもんです。

私の場合、別に自分で発達障害を疑ったわけじゃないし、

今でも

「いや絶対境界性人格障害やわ。リスカとかめっちゃするもん。

リスカでは飽きたらなくて、人参もキャベツも千切りにするもん」

と思ってるんですけど、

(リスカは嘘です。二重の意味で痛いからやりません)

なぜこの二つの見分けがつかないか、ということから、

あまり本やネットに書かれてないADHDがわかるかもしれません。

まず、身体に多動性がなかったとしても、

ADHDの人は、頭の中が超多動です。

これはほとんど確実らしいです。

いっつも何か考えてるし、それも飛び飛びで、しっちゃかめっちゃか。

さらに、私みたいにこじらせてると、

思い出し怒りで、今やってる現実の行動を見失ったりすることもあります。

そして思い出し怒りで旦那とか責め立てて、

もう迷惑きわまりない。

で、なぜ頭の中が超多動かというと、

「刺激にに超絶弱い」

から、らしい、です。

ちょっとの音でも、ちょっと何か視界に入るだけでも、

すぐ反応するし、気になるし、

とにかくあらゆる刺激を拾ってしまうので、

それが、境界性人格障害の「感受性の強さ」と似てる。

ように見える。

というか、医学的にはほとんど同じ現象らしいです。

両方、前頭葉があんまりイケてないから起こるとか何とか。

だから

「じっと座ってられない、とかないわ」

と思っても、

頭の中が四六時中忙しかったら、怪しいかもしれません。

ちなみに私は昨日、コンサータ飲んで初めて知りました。

「えっ。普通の人って、頭の中めっちゃ平和やん」と。

青空には小鳥が歌い、丘の上にはララ緑が萌えてるぐらい平和。

逆に言えば、ADHDだと頭の中は戦争で世紀末みたいなのか、と。

そりゃ余裕ないわ。

他人がみんな「鬼畜米英」って感じやったもんな。

竹槍を持ち歩かなかった自分を自分で褒めたいです。

あと

「つい他人の話に割り込んでしまう」

みたいな、いわゆる衝動性なんですけど、

こんなん、はっきり言えば誰でもやってることです。

特に女性は「私の場合はー」みたいな割り込み、普通。

もちろんやりすぎたらイラっとされるけど、

これなしで女性の会話が盛り上がるはずがない。

ある程度は必要なもんです。

だから、すごい当てはまってる気がしてくるけど、

これは例えが悪い、と私は思います。

ADHDは好奇心が尋常じゃないから、

自分の話をすることで、脳への刺激(フィードバック)

を欲しがるだけで、そこに自己顕示欲はないんです。

要は

「刺激を日常受けまくっているのに

更に刺激を欲しがる、脳がドMな人間」

ってことやろう、と、私は推測してます。

あと、ADHDは、空気が読めないことは案外少ないらしいです。

(私の主治医調べ)

むしろ過剰に空気を読む。

なのに、私みたいに出力に異常のあるタイプは、

反応が、ハ・カ・タ・の!!!!ぐらい、塩対応になってしまう。

「ああ、こういう反応をしたかったのに。なんでこうなる」

と、内心後悔の雨あられやったりする。

空気が読めない、に困ってる場合は、自閉症スペクトラム

(アスペルガー症候群など含む)

を疑ったほうがいいかもしれませんね。

最後に。

「これがないADHDはいません」

ぐらい確実なのは

「忘れ物、失くし物」

だそうです。

私もこれは半端なくやらかします。

鍵やったら、合鍵10個は欲しいし、

サザエさんを笑えないぐらい、財布忘れまくる。

いつの日か、無銭飲食してしまいそうで怖い……

っていうか、ぶっちゃけ、何度も家にお金取りに帰らせてもらってる。

むしろ

「家に取りに帰らせてもらうために、免許証の携帯は怠らない」

みたいな、わけのわからん非常警戒態勢で外出してるもん。

免許証を常に携帯できるなら、金もちゃんと持っとけ、と思う。

でもほんま「もうしんどい。こんな自分嫌や」

と思ったら、診断受けてみるのが一番やと思います。

しんどいかどうか、だけは、絶対他人にはわからないことですから。