
減量の鉄人

 明日は有価物回収。業者が来るのは朝5時前なので集積所は前日に設けられる。

 とて、夜のうちに出しておこうとひと月溜めた空き缶等を出しに行った。

 鉄缶の袋にビールの缶が入っている。分別もできないのか。酒呑みがバカなのか、バカだから呑むのか。とか悪態をつきながらアルミの袋に移す。ふと、鉄缶の中にフライパンが捨ててあるのに気付いた。今時のフライパンってアルミじゃないのか?取り上げてみるがアルミでも肉厚なので重さからはにわかに判断できない。多分アルミなんだろうなぁ、と裏返すとそこ(底だ)には筆文字で「鉄」の文字が書かれていたのだった。「鉄人 陳健一」と。あ〜…(苦笑)。

 どのみち、握りにはプラスチックが使われている。アルミは「アルミだけ」でないと受け付けて貰えないから、ドリンク剤のキャップ等パッキンのついた物も鉄の方に入れてくれと指導があったのを思い出した。じゃ、いいか鉄で。