今日は花見に行こうとしたらあいにくの雨。しかし、集合時間を間違えてた事も有り、雨上がり待ち。でも、濡れてて座れるかな?~(ーー;)。

花見だけど酒は飲まない。

昨日、歯医者に行き。

一昨日、仕事中同僚に無痛治療だ、なんだと吹き込まれたのですが。

この夜眠れぬ痛みが午後イチのわずかな時間で取れるはずが無いと思って、万難廃して昨日休みにして虫歯治療に当たったのですが。

意外と時間掛からず。

受付開始から、受付で薬受け取っての支払うまでの全部で最初の1回分、2時間足らずで終わりました。

同僚正解か?

疑ってすいません~~(ーー;)。

上司正解か?

疑ってすいません~~(ーー;)。

一昨日に上司に。

とりあえず、今から仕事中だけど抜け出して歯科に行け。明日は、出ろ?こっちにはこっちの都合が有るんだ。

と言われたのを、了承得るまで理屈をねじ曲げてました。

~~(ーー;)。

言ってるそばから歯が痛かったので。痛み止の薬飲み始めてから2週間で痛み、がまん負けた~(ーー;)。

ハレが引いたら麻酔ぶっ込んで本格的治療方針、まだ治療して無いですよ?くらいに歯医者に言われたので。

まだ引き続き、昨日、つまり金曜日を全週の休みにする感じ。

※早く歯医者治療を終わらして酒飲みた〜い。

~~~~~~~~~(ーー;)。

→歯医者治療中は、なんとなく薬や麻酔が効き辛くなりそうなので、酒は飲まない自分方針です。

(ーー;)。

→酒飲めば自分は翌日、仕事がある日でも、朝、起きれない。朝起きれる自信が無いので。

いや、酒飲むと翌日朝、起きれないで間違いないだろう。

むしろ、朝、起きる気が無いにちがいない。

という事で、翌日、仕事がある日には、前夜は酒を飲まない自分方針です。

(ーー;)。

平日メインなので1週間で金曜日と土曜日しか酒飲まない自分方針。金曜日に歯医者治療入れると、土曜日1択。

それも、虫歯治療に悪影響出ない程度に。

そんなに少ししか酒が飲めないなら最初から飲まない方が、まだマシだ。

┐(〜`;)┌。

※少し。

→beer500ml.を4本か、wine720ml.を1本。が、自分の標準酒飲み量ですが。これをもっと数値化すると。

約100%のalcoholを100ml.量の前後になる酒が、自分の酔っぱらう標準酒飲み量のようです。

中国や台湾の白酒だと、コップ1杯か2杯にしかならない計算になるが…~~~(ーー;)。

※白酒。

→純正白酒は、alcoholが50%〜60%になる酒精強化蒸留酒。常温揮発するので、飲まない時は、ふたをしないといけない。

台湾の汎用の白酒は酒を弱めてあるらしいが、それでも日本で市販するウィスキーと同じくらいのalcohol度数らしい……。

台湾に詳しい人言うに、台湾では会社の偉い人の代わりに酒を飲む係を雇っているのだとか。

日本酒1800ml.(一升瓶)1本を一人で飲んでたら倒れた自分は、台湾の会社の偉い人の代わりに酒を飲む係になれないのは間違いないだろう。

※日本酒。

蒸留酒では無いので。

wineと同じく、製造時のalcohol度数は15%〜20%くらいながら。

そのまま飲むと酒の味が尖って美味しくないので、期間を置くか仕込み水を足して出荷するのが普通で。

その時のalcohol度数は12%〜15%くらいなのだとか?

→酒の味のため。

日本の蒸留酒である焼酎も、期間を置いたり仕込み水を足しますが、酒の味を整えるのが理由です……~~(ーー;)。

普段から白酒を飲んで鍛えてる中国が。「世界一決定酒飲み合戦」をやれば。大概、世界一に輝くのでは?台湾には負けるかも?……だが。~~~~(ーー;)。