
合わせ鏡

みんな合わせ鏡を見たことはあるか?

最も身近な合わせ鏡は三面鏡だろう。

髪型を整える時など女性はよく使っていると思う。

子供の頃、鏡と鏡を合わせると同じ映像が無限に続いているのを見て感動した人も多いだろう。

また、夜中に合わせ鏡をやると鏡の世界に引きずり込まれるといった怪談もある。

初めてやった人はものすごくびっくりしたことだろう。

鏡と言うのは割りと生活に密着した道具でもあり、古代では占いなどにも使われた道具でもある。

身近で神秘な存在が鏡と言っても過言ではないかもしれない。

今日の四字熟語

・「雲心月性(うんしんげっせい)」

名声や利益を求めず、雲や月のように清らかな心や性質をもつ人のこと。