読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人参栽培

SNSの仲間入り

もうそろそろ夏野菜の苗の植え付けの時期なのに、畑の準備が全然出来ていない。

畑と言っても芝生だった猫の額ほどの庭を管理が出来ず、それを剥いで開墾したでありますが。

しかし、私にとっては大事な空間でありまして・・・。

野菜作りは奥深く、一夕一朝には習得できません(特に私は)が、

数年前よりは上手になったような気がします・・・と思う。

5年位前になるかなー。

ゴルフ仲間のNさんは、塩尻でワイン用の葡萄を栽培しながら、合間に野菜等の作物も

作っているので、ある日、Nさんにお尋ねしたのです。

め:「Nさん、人参の作り方教えて〜」

N:「人参?あんなの簡単だよ!種を蒔いておけば、時期になったら出来るよ」

め:「へ〜、そんなに簡単なの? 家に帰ったら早速やってみるね。ありがとう!」

私は、いそいそと種を買いに行き、教えていただいた通り種を蒔きました。

その時は、立派な人参の収穫を想像し、出来たらお裾分けまで考えて、

私にも出来るってことがすごく嬉しくて・・・毎日、毎日、人参の様子を観ました。

一週間経っても二週間たっても待望の芽は出て来ません。

ん? ここへ来て私もやっと違和感を覚え、「何か違うぞ?」

ここで初めて栽培の仕方を読んだのです。

「がぁ〜ん、なんてことを!種を蒔けば出来るって言ったじゃないの?」と、

Nさんを思い出し怒り心頭でしたが・・・それは私の無知からきたものでした。

まだトラウマがあって、人参栽培には挑戦していません。