読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常日記 2017年4月9〜12日 愛猫マルが失踪! 『ゴースト・イン・ザ・シェル』「ズーシティ」

9日(日)曇り後晴れ 

10時半頃起きだして、サカガミで買物、煮た金目鯛を食べたくなって金目を購入

「男子ごはん」見てから昼食の準備、献立は金目鯛の煮付け、春キャベツと豚ロースの豚しゃぶサラダ、アスパラガス/隠元/スナップエンドウ/ミックス豆のサラダ、炊立てご飯、サカガミの糠漬

ちょうど「なんでも鑑定団」始まりで昼食、見終わってお片付け

暫く「巨人VS阪神」観戦

4時半頃姉が老母とコロを連れて散歩に行ってくれたので、珈琲の準備しながら、体操/ゴルフ/野球をザッピング見、老母が帰って来たので珈琲淹れてちょっと遅めのお茶タイム

7時に老母に夕食供して、「行列できる法律相談所」見ながら付き合う

「Mrサンデー」と「サンデースポーツ」ザッピング見しながら夕食、らあめん直久 の とんさいラーメンをまねて作ってみたら春キャベツだし大変旨かった、またやろう

ニュース、スポーツニュース、その他をザッピング見しながら日常日記書いて2時半過ぎにUP

3時過ぎにベッドに入って、4時ごろ就寝

10日(月)晴れたり曇ったり

9時に起きて、姉と一緒に老母をデイサービスに送り出す、通常に戻ってちゃんと行くようになってくれて助かる

洗濯して、掃除機をかけ始めるが、終わる前に料理番組始まってしまったので、中断してまず洗濯物を干してから、「ノンストップ」行列店のまかない、「きょうの料理」は土井先生、「3分クッキング」見て、また掃除

シャワー浴びてから昼食を食べに野方駅前に行く

CoCo壱番屋 西武野方店 で、ツナポテトサラダで缶ビール飲んで、手仕込みとんかつカレーライス 野菜トッピング をいただき、福神漬とらっきょうを買って、銀行寄って、買い物して、2時半頃帰宅

姉が来て、老母帰宅で珈琲淹れてお茶タイム、姉はコロ散歩に行ってくれ、僕はサカガミにお買い物

7時前に老母に夕食供して、「ネプリーグ」から「Qさま」見て

10時過ぎに夕食、ピザトーストをつくって白州ソーダ割り飲み始め、豚肉/葱/キャベツ入りの醤油ラーメンで〆る

11時過ぎに「橋下×羽鳥の番組」見て、夜中は読書してもうたた寝したりしているので、さっさと寝ることにする

11日(火)雨

10時半ごろ起きだして、一緒に降りてきたマルに餌をあげる

新聞読み始め、「ノンストップ」笠原おかず道場見てから、サカガミに買物に行く

帰ってきて料理し始め、1時頃に昼食、今日の献立は 真鯛塩焼 フレッシュレモンがけ、鶏肉/玉葱/新じゃが芋/昆布の煮もの、胡瓜と人参のスティック 大蒜味噌、新牛蒡の炊込みご飯、油揚/豆腐/長葱の味噌汁、サカガミの糠漬

新牛蒡の炊込みご飯と鯛の焼いたのが超旨い、新牛蒡が残っているのでまたつくります

お片付けしてから、マルとお昼寝

4時頃ヘルパーさんが来てくれたけど、雨なので散歩行けず、5時頃僕がコロを連れてうんちさせてくる

6時過ぎに老母の夕食つくりはじめ、6時45分頃供す

付き合ってPC立ち上げて雑事しながら、真央ちゃん引退番組を見る

報道ステーション」見ながら夕食、塩バタートーストで白州ソーダ割り飲み始め、人参/胡瓜/キャベツの大蒜味噌、昼残りの煮もの、老母夕食でつくった牛肉と新牛蒡のすき煮、〆は昼つくった炊込みご飯

食後は読書、ちょっと残った部分を読んで、ローレン・ビュークス「ズーシティ」ZOO CITY (早川書房/ハヤカワSF文庫) 読了

舞台は南アフリカヨハネスブルグなのだけれど、今実際にある都市ではなくて、別に進化した近未来のヨハネスブルグ

動物愛護法で守られた都市で、ナマケモノを相棒にライター兼私立探偵をして日々を過ごすジンジは謎の事件に巻き込まれていく

もともと『第9地区』観て、南アフリカの私立探偵もの、おもしろそうじゃん、と買っておいた本ですが

4月29日に読み始め読了まで10日間もかかってしまった理由は、僕はあまり面白く感じなかったから

これ読んでわかったことの一つは、別な進化を遂げた特別な設定ある世界での私立探偵ミステリって、実はあまり好みではないのだな、ということ

パラレルワールドものは特段嫌いでは無く、「高い城の男」は面白かったし、SFミステリも面白く読んだものはたくさんありますが、リアリティの無い私立探偵ものが駄目らしいです

ということで、本作も僕にまったく向いていなかったようでした

読書ノートを書きながら、ニュース、スポーツニュースをザッピング見して、壜缶ペットボトルと燃やすゴミ出す時に、マルが外に行きたいと言うので出してあげて

日常日記を書き上げてUPしようとするも写真が上がらず、3時40分に断念

寝る準備し始めるけど、マルが帰って来ず、まあ2階の戸袋から帰れるからいいやってんでベッドに入って就寝

7時頃1回目覚めてしまいトイレに行ってから、外に出てマルを呼ぶも反応なし、その後眠れず

12日(水)晴れ 夜は一時雨

10時に起き出して、階下に降りて行き、デイサービス見送りに来ていた妹に「マルが帰ってこない」と言う

もうこの7月で12歳、かつて若い猫だった時にはそりゃあ一か月ぐらい帰ってこないことはあったけど、最近は長時間外にいることはなくすぐに帰ってくるのにこんなことはこの数年無かったことだ

もしや、三味線の皮集めに捕まってしまったのでは無かろうか? などと頭によぎる、まだ7時間ぐらいしか経ってないのに、自分でも飼い主バカだとは思うけどかなり心配

老母を送り出してから二度寝して、12時半過ぎに再び起きだす

昼食は、きざみ玉子とじうどん、昨日の炊込みご飯、胡瓜1本

2時半頃シャワー浴びて、和菓子を買いに行き、3時半頃老母帰宅で珈琲淹れてお茶タイム、妹がコロを散歩に連れて行ってくれる

昨日上げられなかった日常日記を上げて、老母夕食は妹がケアしてくれるので、5時半過ぎに映画観に行く

18:15@ユナイテッドシネマとしまえん ♯5 『ゴースト・イン・ザ・シェル』GHOST IN THE SHELL

http://ghostshell.jp/

凄く観たいとは思っていたので公開週に観ましたが、何の期待も持っていなかったのでまあこんなもんかなぁ、といった感想です

観たいと思っていた理由は、正体見たり枯れ尾花 を確認したかっただけだと思います

ヴィジュアル的には面白く、スカーレット・ジョハンスンも良かったし、一人だけ日本語のタケシ・“ビート”・キタノも面白かったし、2時間飽きずに観ましたが

ストーリーテリングが回転せずドラマが停滞したままで、最後まで瞬間もドライヴしないのにややイライラしました

別に進化した近未来の都市は書き割り感満載で、ここで人々が生きている感触はこれっぽっちも無く、まあこれも一種の興趣かなぁ、とも思いました

やっぱりお話がつまらないのかなぁ、押井守監督の95年公開ヴァージョンは観ていますがあまり覚えておらず、こんなお話だったかなぁと思いつつ

なんか、「大江戸捜査網」みたいなお話だよなぁ、と思ってしまいました

殿さまに娘を妾に差し出した豪商が、江戸を自分の思いのままに操り、奉行所を無視した振る舞いを横行させる、みたいなね

原作の「攻殻機動隊」にも押井監督版にも何の思い入れも無く、言ったら「攻殻機動隊」素人なんで、ろくな感想にもならず大変すんません

映画としてはあまりエンタテインすることなく評価的には高くありませんが、色々な点で観ていて興味深く面白かったでした

なので、ポイント鑑賞したのでお金払っていませんが、レイトショーで1300円払っても全然悔いの無い映画だとは思いました

観て置いて良かったな、いや観ずにはいられなかっただろうな、という感じでしょうかね

それだけ、「どんなもんなんだろう」、という変な観たい欲求は強かった映画でした、僕にとってですけど

観終わって8時半、もう1本観られますが、ご飯食べて帰ることにします

笑天 やきとり 一輝 https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13081317/

UCとしまえんの隣にあって、映画帰りに行く人も多いだろうこの店

UCとしまえんが出来てもう20年ぐらい経つのでしょうか? でも実は、僕はこの店まだ入ったこと無かったんです

で、今日はまだ8時半だし、もう映画観ないからいっぱいお酒飲んでも大丈夫だし、本当に良いチャンスだなぁ、と、ある意味満を持して初入店しました

店内はまあオーソドックスな焼鳥屋さんだなぁ、という第一印象です

焼鳥はまあ3回オーダーか、4回オーダーかなぁ、と頭の中でシミュレーションしながらオーダーして

結果、焼鳥と串焼きは、もも、皮、鶏レバー、つくね、鶏ハツ、ねぎま、ぼんじり、ナンコツ、豚レバー、豚シロモツ、豚タン、豚バラ、ねぎを

サイドはツナサラダ、しらすおろし、長芋千切り、ドリンクは生ビール、ハイボール2杯、焼酎オンザロック1杯と美味しくいただきました

まあ美味しさはもう一つかなあという食後感ではありましたが、居心地もサーヴィスも悪くなく、早く映画を観終わった時には再訪したいと思いました

カウンターの椅子の並びが緩くて、隣のお客とあまり触れあわないのが良かったでした

と、食べ終えてお店を出ると雨が降ってきたようで、往復徒歩にしようと思っていたのですが、帰りは電車に乗ることにして大江戸線豊島園駅中井駅経由で帰途に

吉田修一「橋を渡る」を読み始める

野方駅に着いてもまだ10時前なので、スーパーサカガミに寄ってお買い物してから帰宅

昼は良い天気で大変暖かかったけど、夜はちらっと雨も降り大変寒くなって、寒暖の差が激しい1日でした

PC立ち上げていじりながら、「報道ステーション」からニュース、スポーツニュースをザッピング見、喉が渇いたので珈琲淹れてハーゲンダッツマカダミアナッツ入りアイスクリームを美味しくいただきました

映画ノートを書きながら、0時10分から「ナカイの窓

そろそろマルが帰って来たのでは? と何回も庭に出てみるが全く気配なし、当たり前の話でその辺にいるならもう家に入ってきているはず、心境はもう内田百?先生の気分で「マルや」ってなもんです