5月9日の誕生花と特徴と「アイスクリームの日」

誕生日が 5月 9日のみなさま

お誕生日おめでとうございます

【今日の記念日から】

◎アイスクリームの日

日本アイスクリーム協会が 1965年(昭和40年)制定し、毎年イベントが行われています。

【 日本のアイスクリームの歴史 】

日本人で初めてアイスクリームを食べたのは、1860年(万延 元年)使節としてアメリカを訪れた(遣米使節団)勝海舟福沢諭吉たちの一行だったそうです。

その後、遣米使節団のひとり 町田 房蔵が

1869年(明治2年)5月9日、横浜・馬車道通りに「氷水屋」を開店して日本で初めて『あいすくりん』として カスタードアイスを製造・販売しました。

当時、一人前の値段が “ 2分 ” だったとか…

大工さんの日当(1日分の給金)に相当したとも言われています。

1900年(明治33年)になると、東京・銀座の資生堂薬局(現、資生堂パーラー)で アイスクリームが売られ、世の中に広まっていったそうです。

1964年(昭和39年)東京アイスクリーム協会が、アイスクリームシーズンが始まる 5月9日に いろいろな施設にアイスクリームをプレゼントするなど、記念行事を開催したそうです。

このような歴史があり、毎年5月9日をアイスクリームの日 に。

◎イベント豊富で

サーティワンでは 好きなフレーバーが、

一つ 100円に ♪

ただし、一部実施しない店舗もあるので気をつけてください。

【 風水でみると… 】

アイスクリームは「水」の気を持ち、恋愛運を強化する食べ物のひとつ。

不思議と勘が的中したり、女性らしさが強調されて、デートは甘く盛り上がる予感。

さて

☆ 5月 9日が誕生日の有名人は(敬称略)

森 光子(女優)

掛布 雅之(野球)

横山 裕(“関ジャニ∞” タレント)

松田 龍平(俳優)

平原 綾香(歌手)

などが挙げらます。

◎ 5月 9日の「誕生花」のひとつ

☆「カサブランカ

花言葉は「威厳/自尊心」

思慮深く、目標がしっかり定まったときには、どんな苦労や試練にも耐えるパワーを持つでしょう。

親分肌で 後輩たちには気前良く奢ってしまうなど、人のためにお金を遣う傾向があるようです。

身の回りの噂話さえ無関心なほど、誹謗中傷、争いごとには関わりたがらないでしょう。

◎周囲の情報は正確に受け取り、自分の能力を伸ばせます。考え過ぎて何もしないより、直感に従って行動した方が有益な人生を送れそう。

◎何に対しても独占欲を抑え、分け合う気持ちを大切にすることで一目置かれ、多くの人から慕われるでしょう。

◎恋愛面では、相手に求める条件が自分の希望の許容範囲内で、さらに側にいる人と 穏やかな付き合いができそう。

他の誕生花には

☆「ローズマリー」ー花言葉:記憶ー

☆「ヤエザクラ」ー花言葉:理知に富んだ教育ー

…などが あります

ワタシの今は ↑ 特にガリガリ君『九州みかん』は、売上一部を熊本地震復興のため寄付になります。