読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無駄なことばかりしている…

5月7日(日)

6時出勤。ビュッフェ対応。前日と同様Emileと二人体制。9時頃までほとんどお客様なし。

その後、数家族でお集まりの12名様が見え、続いて数組お客様が入っただけ…

11時前からちょっとずつ片付け態勢。12時頃には終わったのですが、月曜日、火曜日と

宿泊室数が2室のみなので、Gypsyは2日間休業のため、あれこれ戸締りやらで手間取りました。

仕事中、Pierreから電話が入ったので例の件について、7日間か10日間の休暇をで許してもらえないかと聞くと、親切にも、翌日に人事に掛け合ってみると言ってくれました。でも、私はもう、短期休暇のつもりです。

帰りにTigre Geantでレギンスらしきものを購入。自分が欲しかった感じのものは見当たらなくて、あるもので諦めました。

家に帰り昼を食べ、大したこともしなかったと思う。

少し昼寝をして、起きてから17時過ぎだったか、翌日のワイン試飲のクラス会に持ち寄る料理を作ろうと準備開始。そうしたら、夕飯を準備しようとして後からキッチンにやってきた茶友が文句を言う。「明日作ればいいじゃないか」、何で今頃始めるんだ。夕飯が作れないじゃないか」等々

途中で、足りないものを買いに行くから、キッチンを空けるからどうぞ!と言っても、今日は作らないと言い出す。ステーキ焼くのに時間が足りないと文句を言うんですが、そんなに時間がかかるとは思えない…で、途中で買い物に出て、戻ってくると、なんだよステーキ焼いて夕飯の準備できてるじゃん っとに疲れます…

深夜までイタリアのトスカーナ風シチューを作って、就寝。

5月8日(月)

今回の試飲会のテーマはイタリア。そして、ワインも、2人で1本購入して、前回までのワインより少し予算を上げてランクの上の上質のワインを持ち寄ることになっていました。それで料理もイタリアンなわけです。私は件のシチューと、サイドに白いんげんトスカーナ風も用意。これは、ニンニクとハーブとトマトソースで少し煮込んだ白いんげんですが、缶詰の豆を利用して早く出来上がりました。

前夜のうちに用意をしておいたので、この日のテーマでもあるイタリアワインの勉強の続きを少ししました。

昼を食べ、午後、散歩がてらに外に出て、自分の勉強用の白ワイン3本を購入。

17時頃家を出てClaude宅へ。

Claudeと打ち合わせていたFranciacortaも持参。私たちのワインは2007年のBrunelle di Montalcino。ヴィンテージも良いし、熟成期間もまあまあで飲み頃。

三々五々、皆が集まり、アンティパストから始まって、Lucのイタリア風コロッケのような温かいお料理、Robertoのポークのお料理、そして私のシチューと、それぞれの料理に合うワインを、軽いものからフルボディーのものへと順々に試飲していきます。

ボトルは見えないようにしてあり、ヴィンテージ、葡萄の品種、ワインの銘柄を当てていくのですが、なかなか難しく、私は惨敗でした。他の仲間はそれぞれいい線行っていました。

22時過ぎだったか、お暇し家に着いたら23時過ぎていました。速攻で就寝。

とても有意義で楽しかったです。

5月9日(火)

朝、スポンジケーキを焼いたら失敗。焼けていないうちに出してしまったです。

午前中、4年間、知らないで入っていた生命保険についてクレームするつもりでした。一月前に一度苦情を入れた際、係が確認の上私が同意した証拠の書類を送ってくれると言われ、一月待つように言われていました。で、電話をしたところ、どうやら電話で契約したらしく、なんとなくかすかに覚えていますが、私の頭の中では年に100$支払えばよいと理解して契約してしまったのだと思います。毎月支払うとは思っていなかった。しかも、4年も経つまで気が付かないで支払っていた。だから、クレジットカードの返済をすれどもすれども借金が減らなかったわけです。本当に間抜けです。40万円くらい無駄払いしてしまった かなりショック… これを取り戻したいと思ったけど、録音の記録が私の同意の証拠として残っており、私がよく分かっていなかったということでは何も請求できない…生命保険なんて、他の会社で入っていて不要だったのに…ホントに自分の馬鹿さ加減に嫌になります。

昼を食べた後、茶友と散歩がてらに郵便局へ向かいました。求人広告が出ていたので応募してみようと思い、詳細をメモりに行きました。帰りに茶友の双子のEricと偶然に会って、コーヒーでもということになりました。私はドラッグストアに寄ったのですが、そこにこそ私が欲しかったレギンスが売っていました。実はビデオで50歳からでも痩せられるという、レギンス入浴のダイエット法を知ったからなのでした。2週間くらい続けて見ようと思います。うまく3kg痩せたら食事の量を気を付ければ体重維持できるはず… だけど、先に買ってしまったレギンスは無駄になってしまった。

家に帰って、茶友は昼寝。私はビデオでも見てでれでれしていたと思います。

夕方、前日買っておいた白ワインを小瓶に移し替える作業をしながら、茶友と試飲しました。

新世界のワインで、フランスのワインと違い、葡萄の品種の典型的な特徴がはっきりしており、これはかなり当てやすそうです。

夕飯に、前々日の残りのフィレステーキとポレンタを食べ、茶友と少し一緒に過ごして早めに就寝。