E3甲攻略 ギミックでストレスマッハ

 キャーナチサーン

 史実では武闘派揃いの妙高型四姉妹で唯一のポンコツ枠、那智さんが華麗にキメてくださった。まぁ、駆逐古姫様はしっかり生き残ってるのだが。大破状態から第二艦隊の魚雷集中砲火もカスダメで凌いで見せた「S勝利絶対取らせないウーマン」ぶり、御美事にございました。

 藤波含んで堀り艦5隻というイカれた状況の中、ようやく1隻目の占守をゲット。あと4隻掘れる自信は正直無いなー……。

 海域自体はとにかくギミックがうざすぎる。輸送作戦ではボスマス出現させるために最低3回は出撃して3つのギミックを解除せねばならず、そこから輸送ゲージを破壊し、次にボスの装甲ギミック解除で最低1回は輸送ルートの道中でS勝利2回取り、次にボスマスの上下ルート道中でそれぞれS勝利を挙げないといけない。第1〜3艦隊全キラ付けと第4艦隊旗艦のキラ付けを延々続ける、死ぬほど面倒臭い海域であった。運営はちょっと、何でもギミックにすれば良いと勘違いしているようなので、この辺りはホント再考してもらいたい。最終海域ならまだ分からなくもないが、中盤でここまで面倒臭くする意味が分からない。

燃料 286,175 → 273,968

弾薬 270,021 → 257,615

鋼材 298,828 → 297,194

ボーキ 281,875 → 275,738

バケツ 2,215 → 2,195

間宮 19 → 15

伊良湖 21 → 17

輸送作戦

第一艦隊

最上改 三号 三号 司令部 瑞雲12

三隈改 三号 三号 瑞雲634 瑞雲12

朝潮改二 大発 大発 大発

荒潮改二 大発 大発 大発

照月改 ドラム ドラム ドラム

潮改二 ドラム ドラム ドラム

第二艦隊

阿武隈改二 大発 大発 甲標的

那智改二 三号☆4 三号 水観☆6 FuMO

妙高改二 三号☆4 三号 紫雲 FuMO

島風改 ドラム ドラム ドラム

霞改二 特大発 大発 大発

雪風改 ドラム ドラム ドラム

1.ギミック解除1

2.ギミック解除2

3.ギミック解除3

4.B 初霜

5.S 能代

6.A RJ

7.A 利根 ゲージ破壊

殲滅作戦

第一艦隊

最上改 三号 三号 熟練整備員 瑞雲12

三隈改 三号 三号 瑞雲634 瑞雲12

金剛改二 試製35☆4 試製35 水観☆6 一式☆M

榛名改二 試製35☆4 試製35 水観☆2 一式☆3

千歳改二 岩本 烈風601 Fw190T改 烈風

千代田改二 烈風改 烈風601 Re2005改 烈風

第二艦隊

阿武隈改二 二号 二号 甲標的

那智改二 三号☆4 三号 水観☆6

妙高改二 三号☆4 三号 紫雲 FuMO

木曾改二 OTO☆6 OTO☆6 甲標的

霞改二 長10☆6 長10☆6 13号改

雪風改 五連装☆6 五連装☆6 五連装☆5

8.ギミック解除1.2

9.S 伊勢 ギミック解除3

10.S 占守 ギミック解除4

11.S 瑞鳳

12.道中大破

13.A 加賀 ゲージ破壊