170521第31回高石オ−プンダブルス大会

Facebookつながりで要綱をゲットし、今年初挑戦した高石の試合。

午前中男女ダブルスで午後からミックスということで、今回は

いつものメンバ−ではなく、N岡さんが新しいミックスペア探してる関係で

今回初めてご一緒させていただいた淡○TTCの貴○さんと、N岡さん

私・主人の4人で参加させてもらいました。

貴○さんが全員の自宅近くまで車で回ってくださり、往復の送迎付きで

本当にありがたかったです。ナビをみながら少し早すぎた???と思ったけど

ここの体育館、駐車場が少なくて・・・あと残り3台くらいしかいれられない

ギリギリセ−フの状況で、早くついてラッキ−でした。

この試合も、開会式すんでいきなりお楽しみ抽選会のようなものがあり

わたしたちも朝受付の時に渡された数字の書かれた4枚の紙をみんなで

わけあい、抽選結果をみんなきゃあきゃあ言いながら楽しみました。

なぜか抽選のくじ運はいつもわたしたち夫婦はいいみたいで、毎回

どちらかが当たるんですよね。今回はまずN岡さんが7番でスポ−ツタオル当選。

そして私の持っていた6番がTSPのスポ−ツバック当選。やっぱり当たった(笑)。

参加費一人千円だから、もう元とったねと・・・笑いながら、いい気分で試合開始。

午前中男女ダブルスということで、私たちは全員50以上のシニアなので

100歳以上にエントリ−。プログラム見たら知り合いが結構たくさん出てたけど

予選リ−グは当たらないからまぁよしだなと。

予選1回戦は前に新体連の近畿大会で当たった兵庫県バッカ○の先Mさんの

ペアで今回はモンサン・ミッシェ○というチ−ム名で出てる。ダブルスペアの岩Tさんは

初対戦かな。先Mさんはシングルの試合みたことあるんだけど、バックボレ−がすごく

強烈だった印象なので、ダブルスはどうなるかなとドキドキしていたんだけど、ほとんど

ボレ−で攻められることもなく(4.6.6.)で初戦の割には楽に勝たせてもらえました。

予選2回戦はおおし○グミの西U・O城組。なにをされるわけでもないんだけど

予想外のバウンドで返ってきたり・・・なんか1球1球がやりにくく点数は結構取られて

しまった。とにかくセットだけは落とさずすんだけど(7.3.13)で勝ち予選は1位上がり決定。

トーナメントはくじなので、なるべく知り合いに当たらないように願ってたんだけど、

人数が少なく、ト−ナメントは5チ−ムしかあがってこないので仕方ないよね。

いきなり初戦が準決勝になり、案の定1番対戦したくなかった、友達のペアのハイボ○ル

K・絹G組と対戦することに。

1セット目7−3で普通にリ−ドしていたんだけど、レシーブミスから流れが変わり凡ミス連発。

あっという間に7−8で逆転されネットインなどもあり、9−11で落としてしまった。

2セットめはN岡さんがツブ好きなので楽にとり、3セット目スタ−トは3−1でリ−ドするも

途中から、私がツブのドライブ連チャンでオ−バ−ミスしてがたがたになり・・・結局それが

気になりすぎて修正できないまま5−11で落とし4セット目へ。最初は一進一退の展開で

リ−ドされるも追いつき5−5。そこから無理せずつないで9−5、9−7と追いかけられるも

そのまま7点で取り、勝負はフルセットに。

前半2−3から相手のうまいブロックもあり2−5。後半はN岡さんにツブがくるいい

パタ−ンなので、無理せずつないで5−5に追いついたものの、守りすぎ5−7.・・・。

強気になって7−7、9−9からレシ−ブを1本ミス、1本エ−スでデュ−ス。11−11から

私がフォアサイドに返球されたツッツキに反応できず11−12、最後はネットインになり・・・

結局フルセットデュ−スの11−13で負けた。

試合内容は悔やまれることばかりで、自分のメンタル弱さを痛感した試合でした。

これで前半終了と思って、お昼食べてたらコ−ルされ、どうやら商品ゲットをかけて

3位決定戦があるらしい・・。相手は絆の谷D・F組。初対戦だけど、N岡さんいわく

かなりやりにくいペアらしい。どうやりにくいのかと思ってたら、ペン裏の谷Dさんが

サ−ブすべてフォアの長いサ−ブで、横・下・ナックルと使い分けてくる。

ドライブなどのロング戦には強いみたいで、何発かフォアにかけたドライブひっぱたかれた。

でも下回転などでフォアに深くツッツいて打たせた方が弱いらしい。もう一人のFさんは

右シェイク攻撃で、レシ−ブを小さく横回転いれながら返してきて最初すごくやりにくくて・・・。

たまにゆっくりしたドライブをかけてくる。結局あれよあれよという間に凡ミスさせられ

1−2で負けてる展開から4セット目なんとか追いつきフルセットに。最後の5セット目は

あまり点数取られなかった気がするけど、とにかく勝てて良かったです。ひびったぁ・・・。

結局、子ダブルスは1部決勝ト−ナメントで3位入賞し商品3千円のギフトカ−ドいただき

良かったです。決勝は、これも友達どうし、シャカタ○のN村・藤○組が、K・絹○ペアを

これもフルセットでくだして優勝。

後半はミックスです。予選リ−グは、また絆の谷○夫婦と対戦。ご主人のナックルカット

にまた私がひっかかり、危なかったけど3−1で何とか勝ち1位上がり。

決勝ト−ナメントのくじで、嫌な予感がしてたら、今回も1回戦でまたこうすけさんの

ペアと対戦することに。1セット目長いデュ−スをとりきれなかったことが1番の敗因。

途中ペアの藤○さんのアクシデントはあったものの、やっぱり実力不足を痛感する

試合内容で完敗でした。結局こうすけさんペアが井U・絹○組、T・K組に勝ち優勝

したと聞きました。おめでとうございます。

初めて組んだ混合ダブルス・・・貴○・N岡組は残念ながら予選リ−グから場所が悪く、

T・K組に負け、2位ト−ナメント1回戦で負け、男子のダブルスは3・4位ト−ナメントで優勝。

賞品で靴下ゲットしました。

結果的には全体的に不甲斐なかったかきがしますが、のんびりした雰囲気の中楽しく

試合が出来ました。ひさびさに緊張したり固まったので、メンタル強化せんとあかんなぁと

反省も多々ありましたが、帰り道体育館のそばの焼き鳥屋さんでお疲れ様会。

試合の反省も含めいろんな雑談に花が咲き、楽しい飲み会になりました。

1日楽しく試合ができたし、また来年リベンジで挑戦したいなぁと思います。