天狗高原天狗荘

こんにちは!!

四国カルストのすぐ脇にある天狗荘

高知県愛媛県の県境に建つ山荘ですね。

売店とトイレと軽食があるので

道の駅的要素もある所ですが

宿泊設備もあるので泊まる事が出来ます。

2階ロビーからの眺望

屋外にも県境の表示がありましたが

屋内にも県境の表示がありました!!

幸い、高知県側の部屋に通されたので高知旅行になりましたが

一歩間違えば愛媛旅行になって居た可能性も!?

ふと外をみると

訪れる人の半分以上の方が何かしらの形で

県境を表現する写真を撮影していました〜

宿泊棟通路

ちょっと色気ありませんが清潔感がありました。

和室がメインですが2部屋だけツインルームがあります。

ユニットバスが付いて居ます。

※この他にもバリアフリールームある様です。

部屋からの眺望

地平線まで山々で埋め尽くされて居ます!!

訪れる人が食べる事が出来る天狗紅茶ソフト

工夫は見られますが「普通に美味しい」と言う感じ??

宿泊者メニュー(天狗の膳)

朝採れのカツオの刺身は海が近いからこそ出来る技!?

ご当地オリジナルビール

津野山と言う名前でお茶を混ぜ込んだビアカクテル??

雨子の塩焼き

川魚ですが鮭科との事で身が淡いサーモンピンク色でしたが

その分旨味もありとても美味でした!!

宿泊料金はほぼ均一で食事の差が料金の差に反映されるシステム。

山の上だったので食事に関しては全く期待して居なかったのですが

道路がある限りお刺身が届く様で?カドのピンと立ったお刺身には驚きました!!

食後のデザートは夕焼

この時間になると普通の観光客は居なくなります。

山の上で宿泊する人か星を観察(撮影)する人しか居ません。

宿の方の聞いた所「山道が危ない」から普通の人達は

日が落ちる前に山を下るそうです。

夜の無料イベント

実際にこの双眼鏡で火星を見せて貰いましたが

雲が増えて来たので手短に解散

しかしながら真夜中窓から見た星の数と言うのは

圧倒的な物がありました〜

星空も良かったですが普段見れない眺望は

しっかりと心に残った気がします!!

天狗荘→http://www.tengusou.com/

広告を非表示にする