2017/06/04 小瀬川ダムポタリング

野呂川ダム攻略してきました

実は2016/11/13のダム攻略では、弥栄ダムしか取れなかったんだけど・・・本来は上流の野呂川ダムも取得予定やった

しかし、弥栄ダムと野呂川ダムの間で二度のパンクに見舞われ、途中でリタイア

つまり今回はリベンジなのです

ルートはこちら

宮島街道通って〜大竹市まで海岸沿いを走る

野呂川下流を遡り〜弥栄ダム〜弥栄渓を通り〜小瀬川ダム

ダムカード取得して〜ダム湖を上流にあがり〜廿日市方面へ走る

商工センター通って帰宅

10:15 自宅をスタート

前日の自宅前の舗装工事が朝までやってて(のくせに白線引きは残してある)、お陰で出遅れた

11:24 宮島競艇を外から見学、んまあ今日は開催日ではなかったですけど

11:30 宮島を眺めつつ、隣のファミマでカロリー摂取

「ノンシュガーレッドブル」オイラの口には合わんくて吐きそうになる(汗)

12:08 宮島口駅の少し先で海で遊んではった、気持ち良さそう

12:29 大竹市の「三菱レイヨン」付近

工場地帯なんで大きな工場が並んでます

海沿いだから材料を船で運んでくる為なんだと思う

国道2号を右折して国道186号へ

こっから海から山に変わります

広島県は海にも山にもすぐ移れる

小瀬川沿いをひたすら上に上がってく感じ

山の傾斜が増すのよね、トンネル過ぎてから

高所恐怖症だから、赤い橋通るの結構怖い・・・チラチラつい見てしまう、下を!(笑)

13:33 途中でカロリー摂取

13:41 弥栄ダム通過、カードは前回貰ってるので今回はスルー

14:05 弥栄渓キャンプ場付近

水が綺麗な川なんだよねここ!

水浴びしたくなる・・・なんせ・・・汗が乾いて粉吹き芋状態だからね(笑)

14:16 岩国市美和町の「河内神社」で一休み

こんな牧歌的な風景続いて

14:31 ついに前回折り返した地点

恐る恐る通過

鬱蒼とした道がずっと続く

15:07 ついに小瀬川ダム到着

カードも無事もらい、後半ルートへ

小瀬川ダム湖を気持ちよく走り、廿日市方面へ

途中道間違えて山の中に入ってて、立ちゴケしそうになって・・・踏ん張る時に腿がビキっと・・・はい攣りました(苦笑)

膝を伸ばしたらもう曲がらなくなる状態に(苦笑)

とりあえず車も通らん道やから、座り込んで回復を待つ

騙し騙し進む

16:45 佐伯区の交通安全の「かたつむり像」

正直気持ち悪い(笑)

ホントは途中で右折して、御朱印集め2ヶ所と、滝を見る予定だったんだが・・・

時間的に無理なんで、断念して、真っ直ぐ進む

相変わらず休憩を細かに挟みつつ走る

18:03 廿日市市串戸の峰高公園の入口の「創造の卵」

18:46 新八幡川橋からの風景

商工センターから宮島街道にもどり

19:21 旭橋通過、夕日が綺麗ね

19:37 帰宅

足がプルプルしての帰宅です(笑)