2017/06/04 YUZU20thAnniversaryDomeTour2017 ゆずイロハ福岡ツアーファイナルの思い出!

どーも、最近納豆ともずくにはまってるけんぼです!

もずくの酸味がごはんによく合うのだよ!

ゆずイロハドームツアーが終わってもう1週間が経ちますね。

ようやく余韻も落ち着いてきたけんぼですが、次のホールツアーも発表されてまだまだゆずモチベは続きそうです(・∀・)

しかし夏フェスからのお茶ライブやりながらのホールツアー・・・この40歳のおじさんたち大丈夫なんでしょうか(笑) 無事に20周年やりきってほしいですね!

今回のドームツアーはファイナルの福岡公演のみの参戦でした!

ゆず初の福岡ドームでのライブでしたねー 思い返すと10周年のゆずのねの頃から、いつか福岡ドームでライブやってくれたらなぁと密かに願っていたので、今回はようやく夢が叶ってかなり嬉しかったです(^O^)

しかも今回はスカパーでの生中継もあるということでこの為についにBS契約しましたよ(笑)

ついさっきまで自分が参加してたライブが帰ってからすぐにノーカットで映像で振り返れるとか最高かよ。最高なのかよ。

ということで、このスカパー映像を見ながら&スマホでの写真撮影OKだったので写真も載せつつこの日を振り返っていきましょう!

まず当日は9時半くらいに起床。ワンピースを見ながらドームへ向かう準備!

何度も何度もスカパーの録画予約を確認(笑)絶対に失敗はできなかったからね!(^^)

いやぁワイドなショーがおもろくてなかなか家を出れんかった(笑)

11時すぎくらいにドームに到着してグッズ購入!今回はタオルとタンバリンとゆず太郎を購入ー

このゆず太郎は現在枕元に鎮座されております(・∀・)

どうして同じものがふたつも当たっちゃうの??(´・ω・`)

そしてドームの周りを1周ぷらぷらしてるとまぁ知っている人に会う会う(笑)

昔だったら考えられないよね、リボンの追加公演とか1人で参加してたもんな。

ゆずのおかげで知り合いが増え、大切な人たちとたくさん出逢えました(^^)

そしてなんだかんだで開場時間です!入り口でファーストシート特典のグッズを受け取り2年ぶりくらいにドームの中へ!前回はワールドホビーフェアで来たのかな??

ファーストシート特典はでっかいタオルとチケットホルダー??みたいなやつでした。

さっさと席に座り待ちます。場所はここいら。なんかの真横です、なんかの。

ドームは開場してからの待ち時間も長い。。完全に眠たくなります(-ω-)

なんとか1時間半くらいの待ち時間を乗り越えていよいよ恒例のライブ前のラジオ体操!ようやくテンション上がってきました!しかしドームのアリーナ席は狭い!ぜんぜん体操になりゃしねえ(笑)

ラジオ体操が終わるといよいよ開演です!

モニターに映し出されるふたりの背中、エンジンをふかす音とクラクション。

ステージ袖からゆずのふたりが原チャリに乗って登場!最初どこにいるのか全く把握できず(笑)

後方のサブステージに到着するといきなりサブステからライブスタートです!

ステージが少しせり上がり、悠仁

「みなさんこんばんはゆずでーす!」

のお馴染みの挨拶の後、一曲目!

弾き語りコーナー

01. 贈る詩

北・・・タンバリン(赤) 岩・・・白1

恒例の”てぃりてぃてぃ”をアンケートで該当するときに唄うあれ!

今回は、

女子→男子→ゆずライブ初めて→2〜4回目→5〜9回目→10〜19回目→20〜29回目→数えきれない!

の順番でした(・∀・)

ちなみにけんぼはなんとなくで数えて20回は行ってなかろーと思い、10〜19回目で唄ったんですが、後で数えなおしてみると今回で25回目でした(笑) 悠仁にウソつきました(^O^)←

ちなみにこんな風に見えておりました。うん、遠いね(笑)

MC

登場時に乗ってた原チャリの話

当時このバイクにギターケースを乗せて路上ライブに行っていたという話。ホンダのスーパーカブヤマハのジョグ2!

02. サヨナラバス

北・・・PT-108 岩・・・白1

2番Bメロで悠仁コーラスに間に合わず(笑)

MC

ここでふたりが乗ってるステージがバックネット方向から3塁側へ90°回転。20年もやってると勝手に台が回ってくれるらしいです(笑)

そしてファン歴のアンケート。

今年から→2〜4年→5〜9年→10〜14年〜15〜19年→20年→ほんとはファンじゃないけど連れて来られた人!

03.からっぽ

北・・・タンバリン(赤) 岩・・・白1

MC

昔練習していた場所の話!よく聞く、「車中での練習の話」の後に「そんな感じで次の曲も練習してました」って悠仁が言った後に隣にいたお姉さま方が「そんな感じってやだぁ〜」って言っておられました(笑)

曲終わりにまたステージが90°回転。今度は2塁方向へ。

04. いつか

北・・・Dove 岩・・・白1

ここでハプニング!演奏が始まっても悠仁のギターが聴こえない!おそらく足元のチューナーを切り忘れてたんでしょうね(笑)

ふたりで仲良くジャンプして仕切り直し!スカパーカメラさんは厚治を捉えておらず帰ってきて見返しているときにけんぼは激おこぷんぷん丸でしたよ、えぇ。

やっぱり生で聴くいつかに弱いみたいで、この曲で泪がついーっと流れてきました(*´Д`)

曲終わりにまた(ry 今度は1塁側へ。

この時厚治の手の振り方が個人的にツボでした(笑)

05. 月曜日の週末

北・・・タンバリン(赤) 岩・・・白1

厚治がソロで「そんなこぉ〜とは〜」って言うとこの高音にやられました。。白飯2杯いけますね!

曲終わるときに悠仁がおそらく福岡ドームがホークスの本拠地だからか王さんのモノマネ!あれは完全に1本足打法でしたね!そしてあの頬である。

ステージ回転。FUTATABIホーム側へ。

06. 嗚呼、青春の日々

北・・・J−160Eサブ 岩・・・白1

この曲で弾き語りコーナーはおしまいです。

曲が終わると原チャに跨り岡村へと帰っていきました。

それぞれの原チャのナンバーが誕生日になってたんですよー

悠仁の原チャからはゆず太郎が落車です(笑)

映像

昔の路上ライブの懐かしい映像。若いっ!見たことなかった映像も流れてよかったですよね!

そこから今のゆずが映りたくさんの小さいゆず太郎が画面内を飛び回ります。気持ち悪いですね、えぇ。

そのゆず太郎がステージ上の一番でっかいゆず太郎に集まっていき、、、

どーん!!

07. ヒカレ

北・・・J−45ペルハムブルー(ヒカレギター) 岩・・・白2

この曲は何度も背中を押してくれた思い出のある曲。

ええ曲やなぁ(´▽`*)

ゆずの曲は励ましてくれるだけじゃなくて背中も押してくれるんだ。

08. イロトリドリ

北・・・なし 岩・・・白2

ひさびさに踊りましたが結構久しぶりでも踊れるもんですね(笑)

サビ前の厚治の鳥がいい感じですね!

09. 表裏一体

北・・・J−162E 岩・・・黒1

前山田編曲のハンターハンターの曲です。

レーザーが中2心をくすぐります!

こういう激しい曲の時に果たしてうちの親は楽しめているんだろうかと頭にチラついてましたが、心配いらなかったみたいです(笑)

10. 桜会

北・・・LL-66Custom(DOKI宗) 岩・・・黒2

最初は画面に緑がいっぱいで桜は舞わないのか?!って不安でしたが最後に舞ってくれました(*´▽`*)

11. アゲイン2

北・・・J-50(お花ギター) 岩・・・白2

この曲は初めて参加した夢の地図ツアーの1曲目で、初めて生で聴いたゆずの曲だったのですごくその時のことを思い出しました(^^) ちなみに1番のサビでけんぼ達が群集の中に映ってます(笑)

12. 虹

北・・・LL-36(虹ギター) 岩・・・黒2

もうすっかりこの曲も代表曲の1曲ですよね、8年も前の曲なんですね(´Д`)

なんかこの曲のラストのええとこで電波受信が悪かったのか一瞬”ブー”ってノイズが入ってるんですよね。。うちのテレビだけだったんでしょうか。。。

映像

90歳になったふたりが縁側でゆずの活動70年を振り返る!

・30周年エベレスト山頂ライブ

 └耳の遠いサブリーダー、お金の話は聞こえるんだよな

・40周年岡村町にゆず太郎ランドオープン

 └総工費35億円すべてふたりのポケットマネーから

 └年間来場者数35億人

 └記念映画「ゆず太郎と大冒険」製作費35億円

・50周年日本初の大統領・副大統領にゆずが就任

 └ゆずファーストを唱える

  └ひとつ、ゆずのベストアルバムを買うこと

  └ひとつ、ゆずのライブに1年に1回必ず行くこと

  └ひとつ、国会議事堂を岡村町に移すこと

・70年目も夏色ー!

 └耳の遠いサブリーダーには聞こえず、便所スリッパで頭をひっぱたく(笑)

13. イロハメドレー

30分を超える怒涛の20曲メドレーです! 

・いくつもの 日々を越えたよ 20年

  └with you 北・・・J-45(with youギター) 岩・・・黒1(メドレー中半音下げチューニング)

  └終わらない歌 北・・・J-45(with youギター) 岩・・・黒1

  └飛べない鳥 北・・・J-45(with youギター) 岩・・・黒1

  └友〜旅立ちの時〜 北・・・LL-66custom(DOKI宗) 岩・・・黒1

  └よろこびのうた 北・・・LL-66custom(DOKI宗) 岩・・・黒1

  └REASON 北・・・LL-66custom(DOKI宗) 岩・・・黒1

  └超特急 北・・・LL-66custom(DOKI宗) 岩・・・黒1

  └うまく言えない 北・・・LL-66custom(DOKI宗) 岩・・・黒1(1フレと4フレにカポつけてる)

・路上から 思えば遠くへ きたもんだ(映像で踊ってるゆずじいさん達がおもろいw)

  └OLA!! 北・・・Texan(赤) 岩・・・黒1

   └ここから巨大ゆず太郎を乗せたステージが客席の方へ動き出す

  └シシカバブー 北・・・Texan(赤) 岩・・・黒1

  └センチメンタル 北・・・Texan(赤) 岩・・・黒1(曲終わりで華麗なカポ移動がみれますw)

   └ステージが最後方まで到達。徐々に下がりだす

  └逢いたい 北・・・Texan(赤) 岩・・・黒1

  └いちご 北・・・なし 岩・・・黒1

   └ふたりが乗ってる扇形の台がステージの外周を回りだす

  └Yesterday and Tomorrow 北・・・LL-66custom(DOKI宗) 岩・・・黒1

   └ステージが真ん中まで戻ってくる

  └Hey和 北・・・LL-66custom(DOKI宗) 岩・・・黒1

・ハモります いつでもきみは ひとりじゃない

  └スマイル 北・・・潤子化中 岩・・・ムーチョ化中

  └恋の歌謡日 潤子・・・なし ムーチョ・・・黒1

  └LOVE & PEACH 北・・・なし 岩・・・黒1

  └友達の唄 北・・・なし 岩・・・黒1

   └ステージがメインの方へ戻る

  └雨のち晴レルヤ 北・・・ピアニカP-37D、Texan(赤) 岩・・・黒1

14. タッタ

北・・・タンバリン(タッタンバリンカラー) 岩・・・白2

タッタダンス講座!タンバリンくるくる厚治!

15. 夏色

北・・・タンバリン 岩・・・白2

このばかちんがー!ドォーモで言ってた公約ですねばかちん!

<アンコール>

映像が流れ始め、真ん中のサブステに箱がゴロゴロと人力で押されてきました。

絶対あの中にいるよね??って話してましたね(笑)

16. カナリア

北・・・なし 岩・・・黒2

ライブの時は本人をずーっと見つめていたので後でスカパー映像みて歌詞が画面に出ていたことを知りました(Д)

この後バンド紹介中にセンターステージへ戻る。

悠仁いろいろグッズ投げてたけど袋からほぼほぼ中身こぼしてスタッフが投げてました(笑)

17. 少年

北・・・なし 岩・・・黒2

恒例の「Y・U・Z・U」!モニターに過去のライブ映像が流れてた!

18. 栄光の架橋

北・・・J-160E 岩・・・黒1

なんだかわからないけど初めてこの曲で泪が出てきました。しかも号泣です(T_T)

悠仁の言葉や会場の雰囲気に完全にのまれていたんでしょう。

歳なのかな??(笑)

ここでホールツアーが発表されました!!

ブリックホール・・・行きましょう(使命感

19. 愛こそ

北・・・Texan(赤) 岩・・・黒2

最後に新曲披露です!

もう一曲くらいあるかな??と思ったんですがこれでほんとに最後でしたね。

きっとドームは時間に厳しいんでしょう(´Д`)

そして会場全体に何度もおじぎをして生声で、

「気を付け!礼っ!ありがとうございましたーー!!!」

ありがとう20年

またあおう鹵

と、こんな感じでだいぶざっくりとしたライブレポですがだらだら書いてたら貴重な休みを1日潰してしまいました(笑)

でも昔書いたレポとかをふと読み返すとその時の気持ちだったり出来事を鮮明に思い出せて楽しいんですよね(*´▽`)

これからもできる限りライブ後は書いていきたいですね。今回は中継が残ってたんでよかったですけどねwつぎはこうはいきませんww

残ったのはこの見事なツートンカラーの日焼け跡。。

4日くらい赤みがひかず、1週間経った今すでに皮がむけ始めてます(;´∀`)

首元もすごく焼けてたなぁ ずーっとひりひり(;´∀`)(;´∀`)

でも久しぶりにみんなに会えて楽しかったです!

またあおう けんぼ