すみませんじゃなくって言おう!

こんにちは

夏休みプール教室の後は、お友達の家に遊びに出かけた息子。

彼なりに夏休みを満喫してるようです

ありがとう

あ〜川に遊びに行きたいと思ってるさと美です。

これは、天川村の川。

奈良の吉野の川は、とってもキレイです奥へ行かなくちゃですけどね

昨日、フッと耳に入った言葉。

ムスメが物を落とし、拾ってもらったとき

ムスメが言った言葉あ、すいません。

ちゃうちゃうちゃう〜〜〜〜

と突っ込み入れたかった笑

ムスメがすいませんと言った後にありがとうございますと

付け加えましたわ。私(艸)

いえね

ムスメにもよく言ってるんですが

人に何かをしてもらった時の言葉

それは

すいません

じゃなく

ありがとう

でしょ

と()

迷惑かけてしまった時は、

すいません

じゃなく

ごめんなさい

でしょ。

と()

いえね。

私も若かりし学生の頃は、すいませんが口癖だったなぁ。

何に対してもすいませんって言ってた。

まるで魔法の呪文のように笑

すいませんって言葉は、どっちでもとれるんよね。

人を呼び留める時も

すいませ〜ん

家やお店にお邪魔するときも

すいませ〜ん

って呼び声をかける。

ある時、自分でん?って思ったのです。

今のすいませんは何だった?と。

言ってる自分が、そう思うんやもん

相手に絶対に気持ちは、通じてないよねぇ。

それからすいませんではなくありがとうとごめんなさいに変えた。

相手が知らない人ほど、きちんとありがとうとごめんなさいって

気持ちを伝えようと

お買い物しててエレベーターとか出る時、扉のボタンを押してくれる人。

いますよね。

私も入り口に立つときは、押すのですが

その時もありがとうございますと必ず言います。

が押してる側の時に、何も言わず降りて行かれる方とか見たら

やっぱり子どもには、きちんと教えなきゃ!と感じます笑

あ話は、ずれますが

買い物とか街中を歩いてる時に子どもがよそ見したり

走ってたりしてぶつかっちゃうときありますよね?

その時の親の言葉がほら!ちゃんと前みなぶつかったやろ!!みたいな言葉だけで過ぎて行くとき

おぃおぃおぃ注意も大切だろうけど

ぶつかった相手に謝ろうぜぃ!

と思ってしまうのです。。

口やかましい小姑みたいですいません

いや、やっぱり言葉って大切ですもん。

で、話を戻しまして笑

すいません。じゃなく

ありがとう

って言おうぜぃ!って話であります。

娘と息子には、きちんと使って欲しいと思います

ありがとうって言葉のエネルギーは、スゴイもんね。