前提を変える

こんにちは、

ねここです。

今朝もミスドに連れて行ってもらいました!

そしたら、

普段は

開店直後にはまだ出来ていない、

ココナツチョコレートがあったんです。

わーい!

今日は最高にいい日だー!!!

そんなこんなで、

今日一日スタートいたしました。

昨日も最高、

今日も最高、

明日も最高です!!!

怪しい宗教か!

さて、

そんなミスドで、

いつものごとく

ジャーナリングをしておりました。

最近は、

カードを引くよりも、

降りてきた言葉を書き留めたり、

体の声を聞いたり、

そういったことに

大忙しな感じです。

そんな

今日のメモから。

私達は、

それぞれ

前提をもって生きています。

前提というか、

価値基準というか、

思い込みというか、

信念というか、

いろんな呼び方があると思うんですが、

その前提を変える。

前提さえ変えりゃあ、

いいんですよね!

どうせ私は、

何をやっても駄目だ、

とか、

どうせ私は、

醜いからモテない、

とか、

どうせ私は、

努力して人の何倍も頑張って、

人様の役に立ってやっとこさ、

生きていてもいい、

とか

どうせ私は愛されない、

とか。

これ全部、

私が持ってた前提ですけどね。笑

そんな気持ちでいたら、

そりゃあ、

何やったって、

うまく行かないのは明らかですよね!

逆に、

たとえば、

得意な科目とかは、

得意な前提があるわけですよね。

たとえば、

国語は、

なんかしらん、

勘が当たる、

とか、

音楽は、

なんかしらん、

不得意と思ったことがない、

とか、

美術は、

得意じゃないけど、

なんか楽しい、

とかね。

そしたら、

そういう科目は、

勝手に上手く行きますよね。

これらは、

本当に、

些細な事で

そう思ってしまったんですよね。

いろんな出来事があって、

傷ついたり、

落ち込んだりすること、

また、

ふと褒められたり、

偶然良い点が取れたりして、

そういう思い込みって

形成されていきます。

で、

その、

思い込みを外そうよ、

前提を変えようよ、

っていうことなんですよね。

それさえ変われば、

いろんな物事の結果が

変わってくるんじゃないかと。

多くの

自己啓発本

一部の

心理学の本、

そして

コーチングのカウンセラーさんや

セラピストさんは、

そういうことを

扱っているわけです。

私も、

人生が変化を迎えてこのかた、

約15年くらい前かな、

そこから、

自己啓発にハマりました。

そして、

人生がどうやったらうまくいくのか、

どうやったら自分の前提が変わるのか、

いろいろ

試してきました。

で、

何回も繰り返して

本当に申し訳ないんですけど、

自分の体や心の声を聞く

ありがとう愛してるを唱える

最終的に

帰結したわけです。

私が

それらの取り組みをしていて

今分かることっていうのは、

私達は、

もともと

熱気をいっぱいはらんだ

気球のようなもので、

取り付けてある

おもりさえ外せば

勝手に浮かび上がって行く

そんな存在だということです。

別に、

しゃかりきになって

月に何百万円稼がなくても、

稼いでもいいけど

顧客を必死に集めなくても、

集めてもいいけど

暮らしぶりが

びっくりするほど向上しなくても、

してもいいけど

何も変わらなくても、

あ、

私はこれでいいんだ

あ、

何か知らんけど幸せ

あ、

欲しいもん全部持っとったわ

って思えることなのかなぁ、

って感じます。

これは、

感謝しなければならない

とか、

引き寄せの法則

とか、

そういう感じとは、

またちょっと違う感じです。

私、

ここで長年

つまづいていたんよね。笑

何か成し遂げるために、

感謝しなければならない、

とか、

何か手に入れるために、

こうしなければならない、

とか。

今の状況を変えるために、

ポジティブにならなければ、

引き寄せなければ、

思い描かなければ、

ワクワクしなければ。

そんなことを

考えていました。

それって、

否定だったなぁって

今では思います。

今の自分を否定して、

肯定できるような自分

になるために、

必死で否定を否定して、

肯定のフリをしてました。

でも、

魂って大したもんで、

自分が本当は欲しいもの、

つまり肯定を、

紆余曲折あれど

こうして正確に

持ってきてくれました。

私をちゃんと、

肯定のところまで、

運んできてくれました。

どんなに小さい音でも

自分が耳をふさいでるからですが

諦めることなく、

ずーーーっと

ナビし続けてくれたんですね。

私は、

自分の望む幸せは

こっちにあるはずだ!って、

あさっての方向に向けて

車をガンガン走らせていたんですが、

結局

行き止まりに次ぐ行き止まりで、

そうしてやっと、

ナビの声を聞くことに成功して、

専念して、

最初に思っていたのと

全然別の場所にいます。

そしてそここそが、

私の求めていた

明るい場所だったのです。

で、

気が付いたら、

前提が変わってました。

どうせ私は、

何をやっても駄目だ、

が、

そんな私でもいいじゃん、

てか、

こんな私でも

何か出来るんじゃない?

こんな私だからこそ、

何か出来たら超アツくない?

に。

どうせ私は、

醜いからモテない、

が、

そんな私でもいいじゃん、

てか、

長年親にけなされまくってきたけど、

言うほどひどくなくない?

これはこれで味があるんじゃない?

に。

どうせ私は、

努力して人の何倍も頑張って、

人様の役に立ってやっとこさ、

生きていてもいい、

が、

私は頑張っても

対して何も出来ない

役に立たない人間だということが分かった。笑

だけど、

そんな私で良くない?

そして、

私だって甘えてよくない?

に。

そして、

どうせ私は愛されない、

が、

でも私は私を愛してあげよう。

私が私をずっと愛してくれていたように。

てか、

別に私、

愛されてもよくない?

に。

こんなふうにね、

勝手に変わりました。

おもりが外れると、

人って

ちゃんと浮かび上がるって

本当なんだなぁって思います。

もうこんなこと、

先達が

口酸っぱくして

手を変え品を変え

色な方法で説いてくださってたのに、

やっと

やっと

やっと

分かって来たよ!

体や心の声を聞くことを

1年ちょっとやってきて、

そして

ありがとう

愛してるを

半年ちょっとやってきて、

なんか、

世界が

ぜーんぶ変わっちゃった。

いらないものは

たとえ名残惜しくても

手からすべり散るように

崩れてなくなってしまいました。

そして、

必要なものは

偶然の偶然から

転がり込むように

手元に舞い込んできました。

人との付き合い方、

お金との付き合い方、

距離の取り方、

エネルギーの使い方、

こういうものを、

少しずつ少しずつ

試行錯誤して調整しながら、

どんどん

どんどん

自分にとって

より心地よい状態に

導かれています。

そしてこれからも、

どんどん

心地よくなっていきます。

だってそうだよね、

自分がそう決めたから。

前提が変わったからです。

なんか、

カラーの大文字ばっか使って、

ウザいですね。笑

強調したいとこだらけで、

暑苦しい記事になって、

ごめんなさい!笑

私ね、

昔欲しかったものって、

たとえば、

南の島に旅行に行って、

脳みそスポンジみたいになるくらい

ボーっとしたい、

とか、

働きたくないから、

不労所得

ボーっとしたい、

とか、

そんなこと

書いてたんですよ。

もう消しちゃったけど、

古い古い、

別のブログにね。

今思うと、

簡単ですよね。笑

ボーっとしたかったんだよね。笑

嫌な事やめて、

休みたかった、

それだけなんですよね。

今、

嫌な事やめて、

ボーっとする時間だらけで、

めっちゃ叶ってるし!笑

自分の願望が叶わない、

この人生をどう打破していいか分からない、

とにかく逃れたい、

苦しい、

助けて欲しい、

いつまで頑張らなきゃいけない?

そう思って、

もがいていらっしゃる方、

たくさんいらっしゃるんじゃないかなって思います。

過去の私みたいに。

過去の私に言いたい!!!

自分の体や心の声を聞きなはれ!!

そして

自分に

ありがとう愛してる

言葉を掛けてあげなはれ!!

そんだけで変わるで!!!

って。

まあ、

その後の

十数年の試行錯誤込みで、

私にとっては

学ぶのに

必要な時間だったし

必要なプロセスだったのでしょう。

今となっては

あーあ笑

だけど、

それはそれで

楽しい思い出だと思います。笑

なんていうか、

ねじれてるんだよね。

シャツを裏返して着てるというか。

今まで、

どんなにボタンを掛け直そうとしても、

どうしても上手く行かなかったのが、

シャツを一旦脱いで、

ひっくり返せば、

簡単にビシッと着られたわ、

無駄なエネルギー使ったわー!

的な。笑

否定で混乱していた

何もかもが、

否定を肯定で溶かしてあげるだけで、

全部一直線に整ってきました。

これがこの先、

どうなっていくか、

まだまだ実験して行きたいと思います!

そうそう、

今日で

ありがとう愛してる

46万回突破しました

そんなに唱えんでええやろ、

っていうことかもしれませんが、

まぁ実験なので、

楽しく数えていく事にします!

次は目指せ100万回!

今日もお付き合いくださって、

ありがとうございます!

明楽自然療法院

セッションメニューはこちら

ワークショップはこちら

お問い合わせはこちらまで。

twitterでは

毎日時間不定期で

バーチュー博士のオラクルカードから

ランダムで1枚つぶやいてます。

Youtubeオラクルチャンネル

ツイキャス