1歳5か月まだまだ夏休み

次男の宿題美術館に行こうをこなすべく、県立の美術館へ。長女は臨海学校で不在〜。

夏休みといっても7月中は長女は自習タイムやプールがあったり、次男は林間学校の役員の集まりで留守、長男に至っては午前は学校、午後は部活でお弁当持ちで普段と変わらないよね!?的な生活でした。

今週になって次男は林間学校、長女も臨海学校がともに終わり、すっかりお休みモード。

長女はプールがあと2回くらい残すのみ。

宿題もめんどくさいのが残ってるのでやらないと。

長男は学校がひとまず終わり部活だけ。やっと弁当が終わった。

さて、夏休みに入ったのでやっと安心して少し手が離せる。

仕事がホントにはかどらないんだよね。

事務所も30年もののエアコンが役に立たず効かないし。

扇風機でしのいでますが、暑い。

そんな中、あっという間にもう1歳5か月。もう1歳半になるのね〜。

夏休みに入ったあたりから夜間授乳がほとんどなくなり、昼間もまったく授乳してません。

そのかわりものすごい量を食べます。

麺も大好きでラーメンを食べに行くと、お子様ラーメンを平らげちゃいます。うどんもしかり。

うちの上3人はこんな早い段階から食べきれることはなかったのでびっくり。

そもそも長女に限っては1年くらい前までお子様食べてました。

麺だけの話ではなくて、ものすごく食に貪欲だなという印象。

比較的なんでも食べます。

そのお蔭なのか、数月前まであんなに便秘をしていたのに最近では1日に1回くらいはうんちが出るようになりました。

これはお腹壊してるのかなーと思われるようなゆるーいうんちをすることも多いのですが、でもなんとなく安心。出ないとちょっと心配だしね。

言葉はあまり増えず、目的をもってしゃべることはないけどこっちの言っている事は理解しているので大丈夫かな!

なんてったって4歳までろくにしゃべれなかった長男がいるので、まあ長い目で見ています。

日に日にいろいろな事もできるようになって、見てるこっちも楽しいです。

子育て、新たな発見がまだまだあります。

疲れる日が多いけど、のんびりやっていこうと思ってます。